本当に欲しいのはあなた

電源ゲームとか

戦場のヴァルキリア

いやー、やりはじめたら結構面白いわ。ただのキャラゲーと思って油断してました。協力プレイや対戦も用意されていてなかなかのボリューム。1はPS3で出てますが、別にPSPでも問題なくできていると思われ。
攻略サイトとか全然見ないで今のところ進めてます。でも、一度クリアしたミッションはほとんどの場合何度でもできるので、詰まることはあまりないと思う。HPが無くなってもキャラが死ぬわけでもないし。最も、Sランク評価を目指す場合は大変だと思う。あと、3月のV2というヤツが初登場するマップはヤヴァイ。

  • 偵察兵

移動力と視界が広いが、戦闘力はいまいち。武器の射程はそこそこ。狙撃兵に進化すると射程が飛躍的に伸びるが、移動力は低下し、迎撃能力を失う。
攻撃力が低く、体力も少なめなのでメインの戦闘要因としては使いにくい。突撃兵なんかと撃ち合うと負けるし。かといって、偵察のために貴重な出撃スロットを使うのもちょっとどうなのよ。もっと出撃可能人数が多ければいいのだけど。武器のライフルは集弾性が良いので弱点狙いには良いのだけど・・・。
狙撃兵は1名いると便利だが、敵を発見するためには結局別のキャラを敵の近くまで持っていく必要があるという罠。

  • 突撃兵

おそらく、このゲームの主力になる兵種。対人攻撃力に優れ、移動力もそこそこある。最大の魅力は迎撃能力に優れること。また、耐久力もそこそこある。とにかく接敵してサブマシンガンを撃ちまくれ!
機関銃兵系統に進化すると広範囲に機関銃をばらまけるが、運用が難しい。防衛用に置いたらいいのかな。

  • 対戦車兵

対戦車攻撃に優れる。持ってる武器はP・ファウストっぽい兵器。その割にみょーに射程が長いけど。そして、対人にもそれなりの攻撃力有り。つまり使えってことだ。というか、まともに対戦車能力がある兵種がこいつしかないので、使うしかないといったところ。弱点は迎撃能力がないこと、そして、装弾数に問題有りということだ。
迫撃兵系統に進化すると対戦車能力を失う代わりに範囲攻撃の可能な対人用の迫撃砲を撃てるようになる。塹壕の後ろの敵を塹壕ごと吹き飛ばしたり、隠れている敵を吹き飛ばしたりできる。迎撃能力がないのと、対戦車兵系統には効かないこと、攻撃距離に融通が利かないので注意といったところだ。

  • 支援兵

いわいる、回復系統。隣接した味方に弾薬の補給と攻撃の代わりの回復ビームが打てる。微妙な銃を持ってるので攻撃も可能。
このゲームの部隊運用として、拠点を占領したら拠点にユニットを収容して別なユニットを出す、というのが基本的な運用なために、活躍の機会は少ない。収容して1ターン経過すれば弾薬補給と体力回復ができるので。もちろん、マップによっては必要だけど。
楽奏兵系統に進化すると、味方の強化や敵の弱体化ができる。使ってる余裕はあまりなさそうなんだけど。

  • 技甲兵

盾を持って正面からの攻撃をほとんど防いでしまうちょっと特殊な兵種。壊れた土嚢の修復や地雷の撤去も可能。上級職では地雷の敷設なども。攻撃は接近してのハンマー。
攻撃時に敵の拠点を攻めるには素晴らしい兵種。盾でマシンガンを防ぎつつ接近して土嚢ごと敵を吹き飛ばす。占領後は土嚢をすかさず修復し、盾に使うとまさに素晴らしいこの流れよ。
剣甲兵系統に進化すると、土嚢修理と地雷除去の能力を失って移動力が低下するけど、対人攻撃力が大幅に上昇するスーパーユニットに。正面から土嚢に突っこんで切りまくり。

QMADS

ちょくちょくやってます。ボドゲ板で提唱されていた学校名「プエルトリ校」でやってますので、よろしく。

BBH

たまーにやりに行ってます。現バージョンだと点が取りにくいのでどうすれば良いかいろいろと試行錯誤したのさね。で、出た結論がジグザグ作戦。といっても右打者と左打者を交互に並べるわけではなくて、巧打者と強打者を交互に並べる作戦で。ヤクルトでいうと、3,5番にガイエルデントナを並べて4番に青木、6番は宮本というような布陣だと思っていただければ。
基本はスモールベースボール送りバント多用。バントできない打者の場合は塁上に俊足打者がいるはずなので、盗塁とかエンドランをちらつかせて攻める。
一応、こんな感じで勝率も微増中。まあ、打線が活発になっているのもあるけど。