白い鳥は自由を知ってる?

世界樹の迷宮

パーティーの今後の方針

3階層に突入しサブクラス取得可能に。それに併せて引退しサブクラスと併せて再編成。
ウォーリアー/バリスタ
ウォーリアー/パイレーツ
ビーストマスター/モンク
シノビ/プリンセス
ファーマー/ファランクス
に。
今まで使えなかったスキルをいろいろ使ってみて威力に驚愕したものもあったりなかったり。前陣迫撃砲すげーとかバラージべんりーとかチェイステラすごすとか。
そういった経験を踏まえつつ、不便な点もいろいろわかったのでまたまた再構築する可能性あり。びっくりだぜ。

問題点

攻撃系の技の燃費が悪い。チェイスは強力だが消費がきつく、雑魚戦で連発できない。前陣迫撃砲もレベル1だが同様の問題が。構成を変更しても解決したい。
シノビ/プリンセスが微妙シナジーFOE戦などで確定先行できるのはシノビのみ。そのためアザステがいまいち役に立っていない。
ビーストマスターに問題アリ。ちょっと役割をはっきりさせてあげないといけない。サブスキルほとんど取らずにメインスキル上げまくりが正しい気がする。
サブモンクなので回復量が…。戦術を見直す必要ありだろう。ビーストマスターがSP食うので考えたい。
ファーマーは予想通り空気。ボス戦で活躍の予定だったが、3色盾極めるのにどんだけSP使うのよ、という話。
雑魚戦で役に立っていたのは実は飯綱だった!固い敵を即死させられていたので楽だった。シノビ汚い。同様に針も便利だった。
などなど。
再構築は確定だろう。

再構築案

メインウォーリアー
攻撃力は強いが燃費が悪いので考える必要がある。実はメインウォーリアーなしのほうがいいのかも…。
メインビーストマスター
ほとんど専門職だろう。シナジーはそれほどない。
メインシノビ
使い勝手が良いが、運用を考えないと意味がない。速さは魅力だが、HPが少ない。
サブバリスタ
とても強い。前陣迫撃砲は壊れてるし、バラージも便利。アンブッシュも役立つ。でも、メインで使う気はしないな。
サブプリンセス
計画的な取得が必要。雑魚戦で歌わないなら攻撃力はいらないなあ。ボス戦なら自動回復なんかが便利なのか。たぶん。

ドミニオン

カードレビュー02
  • 庭園 4コスト

あなたのデッキにあるカード10枚につき1得点
環境支配度10 環境依存度7 総合評価8 世界を革命する力を!
新しい特典条件で環境を支配してしまう。買うにせよ買わないにせよ、庭園の場で庭園を無視して勝つことは難しい。圧倒的に安いコストが最大の武器。工房や鉄工所で簡単に取れるし、多少デッキが弱くても買える。最も、終盤はほとんど売り切れているけど…。

  • 金貸し 4コスト

手札の銅貨を破棄する。そうした場合3コイン
環境支配度3 環境依存度7 総合評価5 地味圧縮
弱い銅貨を除去してくれるのが最大の魅力。3コインだが銅貨を破棄するので実質2コイン。終盤はゴミになるけど。ほかの圧縮カードがどのようなものかで評価が決まるかも。

1カード 1アクション 各プレーヤーは山札の一番上のカードを公開する。あなたはそれを山札に戻すか捨て札にするか選ぶ。
環境支配度2 環境依存度5 総合評価4 うどん粉
うどん粉としては非常に優秀。うどん粉とはつなぎという意味で使われ、1ドロー1アクションカードの総称。まあ、ぜんぜんつないでいないよ、とかは無しの方向で。相手の次のドローを悪くし、自分の次のドローを若干改良できる。また、改築での屋敷の改良先としても良い。問題は弱いところ。アクションも増えないし。泥棒などとのコンボも一応ある。

  • 泥棒 4コスト

他の各プレーヤーは山札の上カードを公開する。山札の上から2枚のカードを公開する。TREASUREカードが含まれている場合、そのうちあなたが選んだ1枚を廃棄する。あなたは廃棄されたそれらのカードを任意の枚数獲得できる。公開された他のカードは捨て札にする。
環境支配度6 環境依存度6 総合評価3 ルパン率高し
財宝カードを盗む。序盤は銅貨を破棄してしまい相手に利することが多い。また、得点カード2枚とかでルパン、ルパとは財宝が盗めなくて相手に利することだが、になることも多い。それでも、庭園デッキのお供としてはなかなかだし、礼拝堂デッキに対する抑止力としても機能するので状況によって購入も考えたい。

  • 王座の間 4コスト

手札からACTIONカードを1枚選び、それを二度プレイする。
環境支配度2 環境依存度8 総合評価2 単体で何もしないで賞
手札のアクションを2倍にする。村鍛冶屋系のデッキだと強力だが、アクション少なめのデッキではあまり機能しない。単体で機能しないので入れすぎに注意。それでもよく単体で来る。なめんな。

  • 魔女 5コスト

2カード 他のプレーヤーは呪いカードを1枚獲得する。
環境支配度9 環境依存度3 総合評価9 呪いムカつくんですが
世界に呪いをまき散らし、デッキを機能不全に陥らせる驚異のカード。魔女環境ではたいてい3山切れでゲームが終わる。圧縮カードがあれば呪いを除去できる時もあるけど、期待しすぎないほうが良い。とにかく環境に慣れることが大事だ。

NFL

引き分け発言でさんざん世界を沸かせたマクナブ先生がトレード。WASからドラフト指名権と引き換え。

ヘッドライン

最初は「キャンベルなんかいらねーよ、何言ってんだバーカ」ってのが多かったが、「邪魔カスはマジでうんこ」って話に変わってきてるな・・・。邪魔カスかわいそう*1です。

*1:実際使えないのでしょうがない