おそれずに飛び立つ勇気、強く

世界樹の迷宮

4階層を突破。キリカゼさんともお別れ。今後はグラウコスさんにお世話になります。

迷走するビーストキング

回復は諦めれば良いじゃんということで、ビーストキング/パイレーツにし、雑魚戦なら通常攻撃orフクロウ先生、ボス戦なら牛&チェイスという作戦に。つまり、虎と獅子王は諦めるということだ。そして、獣の友情を取って、生存率を高める作戦。
しかし、堅い雑魚敵が出た時が問題になりつつあり。単純に戦闘が長期化するのが問題。フクロウ先生がいればそれほどダメージは受けないのだけど、飯縄頼みになって非常にだるい。これはつまり虎を取れということなのか?
しかし、虎はチェイスと相性が悪いという問題があり、ボス戦で空気になりやすいという問題もある。獅子王はそれはそれで運用が難しいし、チェイスとの相性もある。
チェイスと最良の相性なのは牛なのは間違いない。終盤のフクロウ先生の有用性は未知数だし、虎の雑魚戦での有用性も同じ。実は、雑魚戦用に虎を取って、フクロウ先生と牛を諦める。ボス戦では鳥を呼ぶという亜空間作戦もありなのかと思う次第。まあ、牛が微妙なのもあるのだけど。SP的にはフクロウと牛に突っ込まない分、鳥と虎に突っ込むので同じくらいか。
また、雑魚用の虎とボス用の獅子王だけ取るという熱すぎるプランもあり得る。この場合は事実上サブクラスをあきらめ、介護陣形をフル活用する。また、チェイスも諦めるプランになるだろう。
えっ、そんなに悩むならビーストキングをやめたらいいじゃん、という意見もあり。ただ、いずれのプランも雑魚戦の多くをそこそこ燃費の良い*1ビーストキングにかなり依存する作戦であり、代役に何らかの雑魚戦スキルが必要だろう。一瞬で雑魚を壊滅させる攻撃力とか?無理だろ、そんなの。シノビの針は力不足だしなあ。
シノビ/プリンセスはSP不足気味。庇護の号令と覇気の号令は極めて強力だけどHPブーストも取りたいし、飯縄のレベルも上げたい。悩ましい。サブプリンセス2枚とかがソリューションなのか?チェイスを切るのであればいろいろな手が使えるが、燃費の良い攻撃手段を模索しないといけないだろう。
ボス戦ではパイレーツのダークアイがきわめて強力なことが判明した。物理中心のパーティーなので、ダメージ量3割増しは素晴らしい。ということは、ウルフハウルも強いし、ドラミングも強いということだが、チャージの都合上ウルフハウルは使いにくいし、ドラミングは5レベルに上げている余裕がない。ダークアイなら前提で取らされているのもあるので最も都合がいいのだ。

パーティー

ウォーリアー/バリスタ 物理火力、アンブッシュ要員
モンク/プリンセス 回復号令関係
ビーストキング/ファランクス 警戒歩行と虎、獅子王
シノビ/プリンセス 飯縄、号令要員
シノビ/ショーグン 飯縄あるいは即死要員、ボス戦での火力
チェイスはなくなるが、雑魚戦では即死連発。不安定だが戦闘時間の短縮に。ボス戦での号令連発は安定度を大幅上昇かと。1ターンでエミットウェポンを使えるのも非常によろしい。
ウォーリアー/バリスタ 物理火力、アンブッシュ要員
モンク/ファランクス 回復、警戒歩行
ビーストキング/パイレーツ 虎と鳥あるいは牛とフクロウでチェイスあり
シノビ/プリンセス 飯縄、号令要員
シノビ/パイレーツ チェイス要員でアイテム係
現状とほぼ同じ。フクロウと牛の組み合わせか虎と鳥の組み合わせかの選択で。安定度は前者が上だが、雑魚戦の時短には後者が有効か。ボス戦では号令の維持が大変だが、攻撃力はなかなかのもの。安定度はやや落ちる。

*1:帰還の使用前提