空へ舞い上がれ祈りの詩

ボドゲ

アルビオン

古代イングランドに開拓地を作るゲーム。
結構評判良かったので買ってみた。何回かプレイしたが、かなりゲームの幅が狭い感じなので、お蔵入りの可能性が結構高い。序盤に開拓者を1人増やして砦を量産し移動力を増加。新天地にいち早く建物を建てる作戦が強くてどうなのかなあという印象だ。建築に使用する資源がかなり少なくてよいので資源採取量を増やす必要もほとんどないし。というわけで、改定案。

  • 建設に使用する資源の量を増やす

現状、資源の量はほとんど関係ない状態なので建設に必要な資材の量を増やす。
1レベル 1種類1つ
2レベル 2種類2つと1つ
3レベル 3種類3つと2つと1つ
4レベル 4種類4つと3つと2つと1つ
これで生産力を上げる必要も出てくるだろうし、相対的に先行し新たな大地に建物を建てる作戦が弱くなると思われ。ただし、ゲームが長くなる。最もダウンタイムが長いゲームではないので問題はそれほどないか。
しかし、建物が壊されたときには取り返しのつかないダメージになるので救済策が必要。
具体的には壊れた時に資源が手に入るようにすればいいのではないかと妄想。
1レベル なし
2レベル 好きな資源1つ
3レベル 好きな資源3つ(2種類)
これならリカバリー可能な範囲かと。

世界樹の迷宮

概ね現状維持で進行中。5階層だが、フクロウ先生の力はいまだ衰えずといったところ。
ボス戦用にチェイスの元ネタが欲しくてシノビ/プリンセスをどうしようか考えていたが、針で全てが解決した。これでチェイスネタが増える。
当面の課題はペンギン5ターン撃破。2番目のミッションを選ぶとして、必要なのは、
照明弾要員 NPCのナインスマッシュを当てるためには。
イーグルアイ要員 ダメージ底上げとして。
火力要員 単純に必要。
と判断。照明弾とイーグルアイは1人で担当できるので
バリスタ/パイレーツ
ゾディアック/ウォーリアー×2
で足りるかどうか実験しよう。
グラウコスさんは本当にありがたい。

NFL

ヘッドライン

ロスリス放出するのか?ブラック&シルバーなんて似合うんじゃないか?w
ブラック&シルバーは鯔を獲得www
ロリのいない@BALに出てきた黒人QBもまあまあよかった(家族のリアクション含む)
ビッグ・ベン。君がCLEのフランチャイズQBになる時がきたよ。
銀ちゃん5巡と交換でトレード。
1巡が5巡に化けるとは恐ろしいわらしべ貧者だぜ・・・(ポルナレフのAA風に)
あの年のドラフトではブレディクインを取ると言われながらスルーして銀だから、被害を最小限に食い止めたとポジティブシンキングしてみる。
順位によってサラリーだいたい決まってるし、どうせクインならインセンティブはほとんどクリア出来てなかっただろうから被害変わらなくね?てかトレードの対価はクインの方が上な感じだし。
アルデイビス ポリシー
世間の評価によらない独自の評価システム
特に身体能力を重視
リーチが大好き
トレードダウンは大嫌い
眠くなる2巡まではオーナー枠と呼ばれる
ハインズマン受賞者が大好き
フットボールはキッカー・パンターが重要
LBは地味なのであまり上位での指名を好まない
QBは過去に痛い目にあってる(マリノビッチ)ので好きじゃない ⇒だけど邪魔を指名してまた痛い目にあった
以前はDLの指名が多かったが最近はあまりない。DBの指名が多い
まあ何にせよアル爺の酔狂は毎年のドラフトの醍醐味でもあるw