あなたと生きてみたい

戦場のヴァルキュリア

かなり面白いが、神ゲーというにはちょっと足りてない。マップとか兵種とか。
以下妄想。

  • 榴弾のバリエーション

基本タイプ
対装甲攻撃力増加
射程増加
攻撃範囲増加
火炎炸裂タイプ 匍匐に有効
閃光弾タイプ 特集技甲兵が持ってるやつ
装弾数多いタイプ
補給物資 回数制限ありで補給可能に
回復物資 回数制限ありで回復可能に
追加弾薬 メイン武器の装弾数増加
などと増やす。ここに手榴弾以外もいろいろな補助装備を装備できるようにして個性を出せるように。また、敵の持ってる手榴弾は確認できるように。

  • 防具のバリエーション

通常
状態異常耐性
AP増加
AP減少
爆発物耐性
装甲仕様
潜伏仕様
防御スキル追加
など。敵の防具も確認できるように。まあ、爆発物耐性と装甲仕様だけ分かればいいけど。

  • 主力武器について

実弾兵器は装弾数に制限があり、補給なしでは撃てないように。また、現状無駄に種類が多いので統廃合しすっきりと分かりやすく。開発分が3〜4系統+鹵獲で十分では。

  • 補給について

毎ターンの弾薬補給とHP回復は無しにするぐらいの勢いで。雪山はHP減少でいいよ。自軍拠点内に入った時に補給。支援兵に自分から隣接しても補給にする。ラグナエイドはほぼ支援兵系専用に。そのかわり、手榴弾のスロットに装備可能にする。

  • 偵察兵系

偵察猟兵は思い切ってAP700にしてしまおう。戦闘力弱くてとんでもない移動力にすれば。重偵察兵はAP500にして手榴弾2種持てる&長距離発射も可能、にすればよい。手榴弾のスロットにいろいろ積めるようにすればいい。照明弾とかあといろいろな地形効果を無効にできるものとかね。
狙撃兵関係は現状でほとんど問題ないかと。武器の調整に失敗しないように。

  • 突撃兵系

突撃猟兵はAP350で上級のマシンガンを持てるようにすればいいか。強襲兵はAP400で下位のマシンガン。それで、手榴弾スロットを2つにすればいいだろう。現状火炎放射便利すぎだしな。
機関銃兵系はあまり変えなくてもいいだろう。重機関銃の対装甲攻撃力をちょっと上げて、装甲の薄い車両に有効にするぐらいか。あと、突撃兵系の迎撃能力を削って、機関銃系の迎撃能力の増加も必要だな。

  • 対戦車兵系

現状のままで大体問題ないかと。ただ、機動対戦車兵には手榴弾スロット付ける。威力の重いor威力は軽いが汎用性に優れるな住み分けで。あと、現状だと射程が長すぎるので半分ぐらいでいいと思う。
迫撃兵は爆風の範囲が分かりやすくなればいいなあと。重迫撃の威力増加と機動迫撃兵は弾道の変更で高いところの敵も狙えるほか、射程も長めで手榴弾スロットを付ける、という変更にする。

  • 支援兵系

支援兵系は支援兵の移動以外でも、立ち止まっている支援兵に触るだけで弾薬補給、ターン開始時に支援兵の近くにいれば弾薬補給、が必要。弾薬については管理を厳しくして補給のありがたみを上げる。弾薬補給は楽奏兵系でもできるようにしてしまおう。
支援猟兵は汎用性の塊にして、手榴弾スロット3つにするほか、手榴弾スロットを使用して回数制限ありで地雷敷設、地雷除去も可能に。戦車の修理は支援兵系のみかな。衛生兵は手榴弾スロット1つでいいだろう。
楽奏兵と軍楽兵については効果範囲の明確化と範囲増加、手榴弾スロット追加で。また、ターン開始時に自動演奏する楽奏兵と迎撃で自動演奏する軍楽兵にする必要ありと思う。

  • 技甲兵系

技甲猟兵は工作が可能になれば問題なし。AP350ぐらいで橋をかけたり梯子をかけたりできれば。手榴弾スロット1つ。もう一つは機動技甲兵で手榴弾スロット3つにして機動力と汎用性で勝負。地雷除去と敷設は基本能力で。
剣甲兵と爆剣兵はほぼ現状のままで良いかと。

  • 単位

現状、ぎりぎりのバランス。これ以上単位を取りにくくはしたくないが、ある程度のランダム要素は必要かなあとも思う。特定の単位しか出ないミッションを増やせばいいかなという気はする。あるいは、単位の読み替えを可能にするか。攻撃II5単位→援護II1単位といったように。

  • 資材、及び基部について

お金で買えるようにする、交換所を設けて資材や基部の相互交換を可能にする、などの何らかの対策が必要と思われる。特定の稼ぎやすいミッションしかやらなくなる危険はあるが…。

  • マップその他

拠点でつながる各マップというアイデアは面白かった。しかし、ハードのせいだと思うけど各マップはもう少し大きくても良い。あと、マップの種類も少ない気がする。このあたりのバリエーションはもっと増やしてほしい。
以上、妄想でした。

NFL

ヘッドライン

「ヘインズワースをトレードに出すことはない」(マイク・シャナハン)
「ユメニオーラをトレードに出すことはない」(NYG・リースGM
「私がアラバマ大のコーチになることはない」(ニック・セイバン

今期のアニメ

もうすぐ喜多村英梨にかっこイイ系のキャラをあげても良いと思うんだ。キタエリ履歴が、
アムリア(シムーン)→犬飼真琴(桃華月憚)→咲畑梨深(Chaos;HEAd)
なので、アムリア声が聴きたいなあと思ってみたり。
と思っていたら、最近でもそっち系の声がいくつかあったことを思い出した。そう、夏侯淵(一騎当千)とレーネ(ブラスレイター)である。しかし、夏侯淵は登場が微妙に少ないし、ブラスレイターは話の面白さに問題ががががが。まあ、速攻死亡するアムリアとかよりも活躍はするけどねえ。やはりBLOOD+で安定なのか?