芽生えた夢

世界樹

まとめ

まだ6層最初&裏ボス一部未経験だが、ここまでの雑感とか。一応3周し真エンディングも見た。強力ボスも対空機雷とアルルゥは倒したぞ。2層のあいつは無理。専用にゾディ2枚とか育成して挑む予定。3種類のあいつらとかもまだだった。

  • ウォーリアー

固有スキル、常在戦闘のおかげで非常に安定した物理攻撃要員になれる。防御力は並みだが、HPが高いので死ににくく、前列に出せるのは魅力。スキルもチャージをはじめ使えるものが多い。ただし、AGIとTEC、TPが低いので注意が必要。まあ、通常攻撃だけで十分だけど。

  • パイレーツ

パイレーツの魅力はいくつかあって

    • 我流の剣術

通常攻撃の回数が増加。ただしSP喰いまくるのが問題。

    • リミットブースト

安定して効果があるが、これのためだけにサブにするかは微妙。

パーティー構成を制限するが威力は素晴らしい。最も、パイレーツの固有スキルとの相性が悪いが…。

    • イーグルアイ

強敵相手に非常に効果的。ただ、サブでこれだけ取るならビーキン取ってドラム叩いたほうが良いだろう。
と癖のあるものが多い。
パラメーターもAGIがちょっと高いほかはバランスしており、通常攻撃力は他のアタッカーより劣る。明確な目的がないのなら使わないほうが良い。目的がはっきりしていればかなり強力だが。

固有スキルの恩恵もあり、物理攻撃力は素晴らしいが、それ以外のパラメーターはさびしい。特にTPが少ないのはきついと思う。ただ、弓は後列からでも攻撃力が落ちないし、前陣迫撃砲、各種バラージ、必中、アンブッシュ、照明弾などのスキルが優秀なのでサブで取ること推奨。

ほとんど使わなくても表ボス撃破までは何とかなった。雑魚戦をフクロウ先生に頼っていたのもあるけど、雑魚戦では空気になりやすいし、ボス戦での活躍を考えるとSP喰いすぎな気はする。最も、6層以降のボスについては必須かもしれない。

  • プリンセス

号令は強い。ロイヤルベールなどの回復系のスキルも強いが、使わなかったのでいまいち分からない。覇気の号令には世話になってるけど。シノビサブで。あと、クイックオーダーは当然強い。
まあ、パラメーターと装備は優秀なので終盤はプリメインが結構使えるんではないだろうか。

  • ビーストキング

今作で最も強いのがおそらくこの職だろう。雑魚戦はフクロウないし虎で無双できるし、ボス戦は牛や象、獅子王で対処可能だ。条件ドロップ用の縛りも可能。帰還でTP節約できるし、本人は槍装備で後列から殴れる。また、不意打ち警戒とドラミング、ビーストロアと補助もばっちり。代償はやたら厳しいSPと、6枠目を使ってしまうというところか。

  • シノビ

中盤のエースと思われ。あまりにも良すぎるTP効率と素早い行動順、後列からでも落ちない攻撃力、そして分身などサブクラスと組み合わせることで効果を発揮するクラスだろう。サブゾディアックなんかがその最たるものかな。メインだと睡眠針や飯縄が便利。最も、睡眠は成功率がいまいちだけど。飯縄は連発できるので堅い雑魚に極めて有用。終盤になるとHPの少なさが気になりだす。また、TPにも余裕が出てくるので相対的な価値は低下する感じだろう。

  • モンク

序盤はプリンセスの回復が便利すぎるらしい。そのためモンクの価値はあまりないかも。しかし、中盤以降はプリンセスの回復が相対的に弱体化するのと、縛りや状態異常を回復できる存在として次第に価値が上がっていく職業か。本人がLUC低いのが弱点。あと、きっちりスキルを取ると意外にSP使う必要があるのでご利用は計画的に。

  • ゾディアック

ほとんど使っていないがチャージメテオのすごいことはわかった。ダークエーテルでTP踏み倒すと確かにすごいことになるなあ。終盤もエーテル圧縮のおかげで火力が出るし、先見術などの便利なものも。今後パーティーに組み込む予定。すべては2階層のあいつが悪いんだ!

  • ファーマー

ファーマーファイブが採取に便利すぎる。安全歩行と帰宅マスターは必要だし、3種類の採取を手軽にあげられるのもファーマーだったり。しかも採取回数が二毛作で回復できるし。今作は「ああっと!」のルール改正によって全く戦闘せずに採取活動が可能になったのも大きい。しかもクエスト経験値や聞きかじりによってサブでも育成がしやすくなってるし。

  • ショーグン

使っていないので使用感は不明。とにかく火力はすごいが紙装甲という話だが。ロマン派にお勧めらしい。

  • アンドロ

使う気なし。運用にとんでもない癖があるらしい。

ヘッドライン

プリは回復役として役立つのは序盤のロイベ、中盤のキングスマーチ、後半の庇護の号令ぐらいだからな。……あれ、結構役にたってね?
採取なのですがゲーム内の何時にリセットされるのでしょうか?
0時、24時、午後12時、午前0時、日付の変わり目。
5回も変わるのか!!