もう逃げないよ今伝えたい

黄金週間とか

主に引きこもってたと思われ。

霜月はるか

29日にライブがあったので。前回とは全然違ってごった煮な内容だった。ヒュムノスはリンカだったとか、15日の追加ライブはぜってーヴィエナだから行け、とかわけのわからない罠を張り巡らされたりした。

ボドゲ

エルグランデはおもろいのう。

ヘッドライン

もしそういう方向なら、Prosperityはタイトルから予想して「9コスト=4の財宝」、「11コスト=9勝利点」みたいなカードを中心にしたセットじゃないかと妄想してみる。
Prosperityは「勝利点+能力」中心と予想。
Prosperityだから、全プレーヤーがXドローするようなカードが増えるんじゃないかと。
相方は手札を廃棄するごとに+2コインですねわかりますん。

NFL

ヘッドライン

てか、お前らドラフトの度にリーフリーフうっせーんだよ。そろそろ飽きろ。アル爺、ミレン、リーフの無限ループから早く出ろ。
だってアメリカも飽きてないんだもん…
邪魔カス放出されたぞー
マジじゃねえか。
邪魔カスさん争奪戦が始まるな。参加者がいるかどうか分からんがw

世界樹

予定通り70引退で再構築。全ては2層のあいつに勝つためだー、プラス三色竜。そして、グラウコスさんの協力を得てレベルを回復させた。
フロント2
ビーストキングを使う関係上フロント2になるのは当然だな。

  • ウォリアー/ゾディアック

物理が効きにくい敵に有効なスキルないかなーと考えたらこれになった。さすがにボス戦でバラージ使いまくるのは何かが違うのでと思っていたら、ウォーリアーにはフリーズンブローがあるやん、という結論に達し、それを最大限に生かすためにサブゾディになった。最も、命中率はやや悪いのが弱点。常在戦闘、氷マスタリが乗るし、エーテル圧縮も乗るので意外とダメージは出る。弱点つけば特異点も乗る。また、壊属性と氷属性両方に耐性のある敵はほとんどいないのも良いところか。SP余るのでついでに氷先見術もゲット。

強敵相手にはファランクスということで。各種防御スキルを取るとSPが厳しいのでサブはアンブッシュだけ取ればいいバリスタになった。一応、弓で殴る仕様。3色ガードのうち2色を担当する予定だったが、SP余ってるウォリアーに氷を任せたため、ファラの担当は電撃だけになった。

  • ゾディアック/プリンセス

属性攻撃用のゾディアックと絶対必要だが誰に任せるか難しかったプリンセスの組み合わせ。攻撃さえしなければボス戦で手が空く可能性があり、SPもある程度空くゾディアックにプリンセスを。予防号令とクイックオーダーしか取ってないが。あとは3色星術をきちっと習得し、炎先見術へ。

  • ビーストキング/モンク

虎と獅子王を取得するために。追加は縛り3種動物のみ。また、ボス戦での獅子王運用のためにリフレッシュ。リフレッシュも単体仕様だとうまみがないので全体仕様にした。モンクスキルはそれだけかな。雑魚戦では虎、ボス戦では獅子王との運用が可能。

  • モンク/ショーグン

回復役。サブを何にするかは大変難しい課題だったが、精神統一で縛りを無効化できる、先陣の名誉と殿軍の誉れが使える、手の空いたときに乱れ竜の陣で殴れる、という観点からショーグンになった。

  • 良かったところ

虎の即死はすごい。
属性攻撃は偉大だった。
乱れ竜の陣は結構素晴らしい。消費もそれなりだが、雑魚戦でも何とか運用できる範囲。
エーテル圧縮した次のターンの頭に乱れ竜の陣を使っても自分のフリーズンブローにはきちんと圧縮が乗るみたい。
獅子王は結構ダメージ出るし、偶にスタンさせるのでFOEやボスが結構楽になる。寝てなければ乱れ竜でも殴るし、ダメージも結構高い。
挑発は多弾攻撃の多くを引きつけてくれるので事故率が大幅に下がる。

  • ダメなところ

虎の即死成功率は6層雑魚で体感5割ぐらい。ちょっと不安定かな。最も、フクロウにした場合は殴らないといけないのでそれはそれで大変なんだよな…。
火力がバカ高くはない。所詮はフリーズンブローと星術なので。
ということで、だいたい当初の構想どおりに機能することが判明した。

以下ネタばれ
  • イソギンチャク

以前の戦いがトラウマになっていたライバルボス。チェイスシステムが機能せずに完敗したのでパーティー構成を一新して再挑戦。
こいつは物理耐性がかなり高いが、属性攻撃には弱いという弱点がある。そのためチェイスシステムの物理攻撃は効かなかった。しかし、再構築したパーティーなら大丈夫。
ファランクスのおかげで防御面が安定し、縛り攻撃は精神統一でブロックでき、バインドリカバリが使える。特異点の乗るフリーズンブローは素晴らしいダメージ。
というわけで、属性攻撃したらあっさり倒せた。HP自体は低めの設定なのできちんとダメージ通れば問題はないのだった。ちなみに獅子王の攻撃はなぜか無属性扱いなので普通にそのまま通る。とどめが獅子王だったので条件ドロップゲット。

  • 氷竜

弱点は雷。一番攻撃力が少なそうだった氷竜からチャレンジ。ラウダナムを大量に準備してスタート。
さすがに攻撃力が少ないので楽だった。ブレスをきちんと対処し、強化に対応できればといったところ。ランダム攻撃は挑発でほとんど引きつけられるので注意するべきなのは実質アイスクラッシュのみか。最も、9ターン目で先見術担当が頭封じくらってやばかった。幸い10ターン目にブレス来なかったので何とかなったな。
最も、防御は高めなので長期戦にはなる。雷星術は弱点つけるし、フリーズンブローもそれなりに通る。

  • 火竜

弱点は氷。
攻撃は氷竜よりも厳しい。ブレス他、全体混乱や全体足封じ、ランダム攻撃などがある。
ランダム攻撃は例によって挑発で対処。混乱は予防と介護陣形で対処、攻撃力上昇はビーストロアで対処、といったところか。
最も、フリーズンブローのダメージが最大限に乗るので戦闘自体はあっさりと終わる。

  • 雷竜

弱点は炎。素早いと噂だったが、うちのファランクスのガードは何とか間に合うようだ。
強化をかけていると使ってくる技が強力で、1回目はまともに食らって全滅。2回目は強化枠をほとんど使用せずに攻める作戦で倒した。どのみちリフレッシュは毎ターン使うので気にしないということか。
例によって挑発し、その後は回復しつつ殴っていただけの印象。

  • クラーケン

再戦。前回の安定しない戦いから一変し、大変安定度が上昇。兆発は偉い。特異点が乗りまくるのでダメージ量もかなり見込める。例によって足を縛ってあっという間に撃破。

再戦。こいつは結構強い。3色竜とかよりもやりにくいのではないかという気がする。HP減少すると連発してくる雷属性攻撃が縛り付なのでまともに食らうと厳しい。ある程度HP減らしたらショックガード連発が賢いのかも。スタンする氷攻撃もうるさいしなあ。まあ、倒せなくはない。
今後は裏ボスとか古い人とかになるのか。