傷を超えて行け祈りの詩

世界樹

エストボスと3竜を狩りつつ宝典集め継続中。
ファラ/ゾディが物体なのでサブも含めてまたまた組み直すかもね。
あと、ドーピングした壊炎拳つえー。
ウォり/ゾディ
モン/ゾディ
ゾディ/モン
ビーキン/プリ
ファラ/パイ
だ!

スキル
  • MVP

予防の号令
各種強敵相手に状態異常をきっちりブロックしてくれる。状態異常で行動を中断されなくなるので、一瞬の隙が命取りになる強敵相手では極めて有用だ。2層ボスからどうぞ。

  • 次点

チャージ、エーテル圧縮
手軽に攻撃力を増加させてくれる。終盤でも星術がまあまあ使えるのはこいつらのおかげだ。中盤以降は非常にお世話になるスキルかなあ。

  • 番外

収穫マスター、安全歩行
資金繰りのために必須のスキルかと。また、消耗品の品切れがあるので定期的な採取活動は欠かせない。今作ではああっと!も防げるようになってるし。

  • 総評

世界樹3のテーマは多様性なのでスキルについては様々な構成があり得る。特に、雑魚戦では様々なスキルを使用して楽をすることが可能なので人によって強いスキルの印象は違うだろうなあと思う。
そんな中で比較的有用なスキルは、

    • 必要なSPが少ないのにそこそこ効果が大きい
    • 効果がきわめて大きい
    • 他のスキルやアイテムで代用できない
    • 消費TPの割に効果が大きい

などの特徴があるものかなと思う。
MVPの予防の号令はこれらの条件を多く満たしているので取っていないパーティーがいたらぜひ取得をお勧めする。

職業

個人的にはやはりビーキンを押したいところ。
中盤のフクロウの安定感は素晴らしいし、強さを求めるなら虎もいる。ボス戦なら牛や象、CCOがいる。各種縛り要因も確保可能。サブで取ってもドラミング、ビーストロアや警戒など有用なものもある。弱点は本人がやや弱いことと、SPを大量に必要とするので計画的にパーティーを組まないといけないところ、シノビの分身と枠を取り合うところかな。あと、本当に最後の最後ではいまいちなところか。

シリーズ雑感みたいな

レンジャー&バードゲー
消費の低い全体攻撃力upとトリプルショットが強かった。

カスメゲー
睡眠とペイン砲乙。

結構多様性のある素晴らしい出来な気がする。

今期とか

今期はナイトレイド一択な気がするぞ。
まあ、再放送のバスカッシュとかシャングリラとか東京マグニチュード8.0とかなぜか見てるわけだが。

ボドゲ

ヘッドライン

一流のデザイナーがデザインしたタイトルを消して、三流のデザイナーがデザインしなおしたタイトルだったら嫌じゃない?一流俳優の吹き替えを三流芸能人がしてたら絶対吹き替え版見たく無いし、一流俳優の声も含めての作品価値を下げてるというか。
逆パターンのマイケル・ホイに広川太一郎みたいな組み合わせはやっぱ少ないか。あやつりとかはこっちに近い様な気もするが。ま、中身の和訳さえしっかりしてくれれば
名前なんぞどうでもいいが。
コロンボは吹き替え(旧版)に限る*1。あの声で刷り込まれてる人間にとって、本人の声はちょっと高い。
名探偵ポアロも吹き替えじゃないと駄目ね*2熊倉一雄もう年寄りだから、全話ドラマ化達成に間に合うかヒヤヒヤだわ。
橋と銅細工師、何故差がついたのか・・・慢心、環境の違い
銅細工師は甘え。

*1:全面的に同意

*2:全面的に同意