ここに守るものがあるよ

夏アニメとか

ハイスクールオブザデッド

2話見た。とりあえず、1話だけ面白くて2話以降ダメダメというパターンになってないっぽいので安心した。
とりあえず、今回は主役級が一度にそろう話。ゾンビ映画のお約束がとても多いので、そのあたりが気にならないならぜひ見るべきだと思う。
そして、エンディング曲が1話と違う…。

伝説の勇者の伝説

オープニング曲が、結城アイラ、エンディング曲が、Ceui、という極めてピンポイントなメタられ方をしてしまったので、曲をチェックするためだけに1話を視聴したようなもんだ。
まあ、内容は極めて安心できる内容だった。何時でも切れるという意味で。そして、2話で化けるらしいという噂を耳に…。本当かよ!やはり「sola」は偉大だった。

世紀末オカルト学院

1話見た。結構今後が期待できそうな。無駄に評判もいいみたいだし。ギャグパートの割合には細心の注意を払ってほしいけど。
とにかくオカルトでB級の怪しさ的には素晴らしい出来かなと。そして、なぜか監修に「ムー」が関わっているらしい…。ほんと、アニメノチカラ枠には頑張ってほしい。

閃光のナイトレイド

まだ、録画分全部見ていないけど、結構の評価が高い。題材にした歴史部分も場合によっては叩かれても全然おかしくない。日本でのフィクションとしてはほとんど題材にならないからなあ。フィクションとしてはいろいろな解釈があっていいとは思うけど、ちょっと何かあると隣の国がうるさいので。とはいっても、この人気では問題になることもほとんどなさそうだが…。そういうテーマにきっちりと取り組んで、物語として仕上げてきたのは本当に偉いと思う。話も結構面白いと思うし…。ただ、1クールでやるには尺が足りないのかもしれないな。しかし、実際2クールでやると長すぎる、といういつもの罠にはまるのだろうけど。商業的には間違いなく失敗だろうけど、志を高く評価したい。ほんと、アニメノチカラ枠には頑張ってほしい。