薄紅の風はあの日の残像

アニメ

HOTD

どう考えても分割2期だろう。今回は高城さんのメイン回なので、キタエリの出番が多かったぞ。素晴らしい。そして、コータとのフラグか?

オカルト学院

先週分と今週分。なんかただのいい話回なので特筆すべきことはないかもしれない。悪くないけど、今までのコメディパワーが明らかに不足してるみたいな。
ただ、次回予告が気になりすぐる。さすがに伏線回収してまとめに入らないとな。

伝勇伝

2人組サイドだった。ようやく両サイドを交互にやっていくのではないかとわかってきた。まあ、序盤流し見だったのでそこは仕方ないと割り切る。

ボドゲ

キーラルゴ

ダイバーを雇って島の周辺にある難破船からお宝をサルベージするゲーム。台風が来るまでの10日間でどれだけお金を稼げるかを競うのだ。
結構シンプルなゲームなのだが、予想以上に評判が良かった。酒場で情報を得て難破船のカードを見るとか、装備品をいろいろ整えていくところとか、行動がバッティングすると物の値段が変わるところ、とかがモチーフと上手く噛み合っているからかもしれない。特に、モンスターにぬっ殺されるとことか。あと、5人まで遊べるにもかかわらず、プレイ時間が1時間程度と短いのも非常によろしい。

ばるばろっさ

といっても、粘土をこねくり回すゲームではなくて、ドミニオン系のゲーム。独ソ戦がテーマに。当然、萌系。
ドミニオンと違って、場に残るカードがある。まあ、バリエーションを付けるとしたらそこしかない気はする。また、ドミニオンと違って、資金だけでは勝利点が手に入らず、資金で軍事力を入手し、軍事力で勝利点を手に入れるという変換が必要になっている。
初プレイで慣れてないことを差っ引いても、とにかく時間がかかりすぎるのではないかと思う。目標カードの枚数をちょっと減らしても良いのかなと。作戦的には歩兵メイン、戦車メイン、砲兵メイン、などいくつか取れそうではあった。

NFL

今週末はもう開幕なのか。で、気がついたらシーズン終わってるんだよな。
予想とか
まあ、識者の予想も全然当たらないのが世の常。
AFC
IND SD が識者に大人気。BALもかなりの票を集めた。スーパー制覇の最右翼という声も。
NFC
GB SF が人気。DALも。ただ、スーパー予想は難しいようだ。

当ブログの予想???

とにかく、意外なチームが勝ちまくってプレイオフに出るものだ。そこを踏まえて予想すると…
AFC
MIA PIT HOU DEN BAL IND
NFC
NYG GB CAR SF DAL NO
スーパーはPITとGB。
まあ、このくらいありえなさそうな予想しないと。

ヘッドライン

スタメン落ちしておまけにコーチ批判したのに話題にすらならないライナートって一体・・・
マット・ライナートとは一体何だったのか*1
ライナートってもしかして邪魔カスレベル?
そんなこんなでT.SmithとP.Whiteも売りに出てます。
ロサンゼルスタイムズNFL記者歴10年とかいう記者がインタビューうけてて、「注目はSF。この地区は常にARIが支配していましたが、QBの引退で・・・」NFC西地区って常にARIが支配してたのか、知らなかったよ*2
ずっとARIを応援していたが、NFC-Wの絶対王者だったとは知らなかった。
ライナートがHOUと契約したわけだが。
ベンゲルってアメフトにも詳しいのかw

プロ野球スピリッツ

覚醒者完了者が増えてきたので、ペナントは割と楽勝状態…。やはり補正か何かあるのかな…。とにかく先発が全然打たれないんだよなあ。中継ぎは結構打たれるし、防御率もあまり良くないけど、先発に1点台2点台がごろごろいるのはどうかと。
そんなわけで、残りの消化試合は控え選手の育成に充てる所存。主力は2軍に送り込んでコンバートとかコンバートとかコンバート。

*1:リリースされちゃったよorz

*2:最下位を支配していたという意味ではないのか