何度遠回りして何度つまづいたっけ?

アニメ

なんかスケジュールしんどいと思ったら、めちゃめちゃ本数見てるからじゃん。ディスカバリーでも面白い番組やってるし…。しかもNFL始まったから、苦しいのは当然だな。

フラクタル

期待の冬アニメ。しかし、マンデルブロ大先生が亡くなったというニュースが。なんかこのアニメの行く末を暗示しているようで、非常に不安だなあ。最も、放送中じゃあなかっただけマシなのか、と前向きに思うか。

八雲

割と安定しているのが素晴らしい。相変わらず雰囲気は素晴らしいし、シナリオに大きな問題もないように思える。とはいえ、現段階では1話完結型のスタイルなので、物語の進行が駆け足なのはちょっと残念、というのは以前書いたか…。
あと、八雲の小野Dはかなりいい味出してると思う。MAGネットとのギャップがいいというか、狙ってるの?

ざくろ

安定していて、結構面白い。というか、八雲もそうなんだけど、比較的安定していて「綺羅星」みたいな特別なネタもないと、感想書くことがマジでなくなるんだよな。今週も安定していた、終、みたいな感想にならざるを得ない。そりゃあ、展開があれば書くけど、今週の作画は崩れてたなあ、とか書いてもそれどうよ、と思うわけだし。かといって、つまらないわけではないので扱いに非常に困る。どうしたらいいんだ?

タクト

なんかちょっと話が丸くなってないか?尖った方向に向かう方がいい気がするのだが。それとも、毒されて、これが普通と思うような感覚になってしまったのか…

ヨスガノソラ

俺はこういうギャルゲアニメはあまり楽しめないなあ、と再認識。ただ、「ef」よりはわかりやすいのでそこはいいと思うし、Cパートも別の意味でとんでもない。
そしてeufoniusのOPは残念だ。

俺の妹がこんなに可愛いわけない

俺は渡辺明乃が好きすぎる、ということがわかっただけでも収穫かもしれない。母親役とは意外すぎるが。とはいえ、メインヒロインをバリバリ張れるような声質ではないので、出演量としては現状で妥協せざるを得ないかなと。問題は、同じような声質の声優は何人かいるので、ユニークヴァリューだけでは勝負できないということだ。もう少し器用になってくれればいいのだが。
あとは、バンダイビジュアルがロビンのDVD-BOX廉価版をいつ出すかだな。

伝勇伝

新OPがCeuiだったので、新EDは結城アイラだな、と思ってたら、eufoniusだった件。しかも、歌唱力うp*1。曲自体もヨスガノソラOPより素晴らしい、とはこれいかに?
本編はもはや流し見モードに入ったのでわりとどうでも。リタ姫が全然出ねえ、とかしか感じなくなった。末期症状だな。いや、きちんと見ればそこそこ面白いとは思うんだよ。そして、原作のほうがたぶんもっと面白い。原作未読だけど。

サムライガール

しゃおりんしゃべりすぎ。ニードレスとは大違いだぜ!という。

ディスカバリーチャンネル

面白そうな番組が2本始まったので。

ザ・コロニー

近未来に人類のほとんどがウィルスで死去したという設定で、様々な経歴を持つ人物が崩壊後の世界をどう生き延びるか、という壮大な社会実験らしい。参加者は10人で、10週間崩壊した世界で生活しなけりゃいけないらしいよ。崩壊した建物に残されたいろいろな道具を使ったりしたりして。とりあえず、ところどころに微妙に専門家の解説が入ったり、実験に参加した人の語りが入ったりする構成なんだけど。
実は、最大の不満は吹き替えではないことなんだよなあ。吹き替えなら、ながら見がしやすいので助かるのだけれど。コストを考えるとそりゃあ字幕なのは仕方ないのかもしれないけど、個人的にはこういうところで新人さんに仕事があってもいいかなと思うけどね。

もしもの時のサバイバル

サバイバルで有名?らしい、ベア・グリルス先生が、身近な危機を豊富なサバイバル知識で突破する番組。車に乗って湖に落ちた時の脱出方法とか、地震で倒壊した建物に取り残されたときの脱出方法とかを先生自ら実演してくれる。日常生活に関係する、とはいっても遭遇する確率は恐ろしく低い例が満載。交通事故など、事故自体は結構あり得るけど、車が横転するほどの事故で、しかも早く脱出しないとガソリンに引火して大変、だけれども、怪我がなくて動ける状態、なんて起こらないから!前回なんか、巨大冷凍庫に閉じ込められたらどう脱出するか、だぜ、意味わからん。そこが素適なところでもあるのだけど。実は、一番役に立つのは、Triviaのコーナーで、こっちこそ本当に日常生活で良くおこる出来事の対処法を教えてくれる。氷で靴底のガムが取れるなんて知らなかったよ。

NFL

TEN@JAX

序盤にTENのQBヤングが早々に傷んでケリー・コリンズと交代。前半最後にJAXのQBガラードも傷んで、後半出てきたのはトレントエドワーズ(笑)。まあ、この段階で勝負はついてた。コリンズはそれなりに攻撃を引っ張ったけど、トレントさんはさっぱりだったので、結果は確定的に明らか。
優秀な控えQBはどこのチームも欲しいけど、NFL全体でQBは足りてるとは言い難いのでなかなか難しいだろうなあ。一番いいのは、兄者やカー様のように、スターターで壊れないことなんだけど。

ヘッドライン

でもD#の強力なNFC北でリーグ*2最高の平均得点のLionsって凄くね?
去年まで大の仲良しだった羊さんに情けかけてもらっただけだろ。
マジレスで返ってくると思わなかった。じゃあなんで4敗もしてるんだよwwwwwwwwwwwwwwww、って返ってくると思ってたのに。ただ鷲とか漢詰からも結構得点はしてるぞ。熊?海賊?知りません。
得点もしてるが失点もしてるだろ。
トムリンソン決定力戻った。
でも冬の到来と同時に彼のシーズンが終了するのはもはや周知の事実。
カトラーはやはりカトちゃんだったか。なにこのワロスマン。
このレベルでワロスマンとか、ワロスマンなめすぎだろ。
アンディ・リードの憂鬱。今日からまた、スタメンQBの事について記者に質問攻めされる仕事が始まるお…
チームとしては上昇機運なのに、QB問題がどんどんドツボに嵌っているように見えるのが笑えるな。
まあ、カトチャンが死なないうちに、何らかの対策は必要。それは…俺なりに考えたんだが、自信あまり無いから秘密ね。

*1:歌ってるのは高垣彩陽だけど…。作詞作曲がeufoniusだな。

*2:カンファレンスの間違いらしい